コラム
マーケティング
Webマーケティングの集客手法について
Webマーケティングにおける「集客」は、交差点を歩いている人に「このWebサイトを作ったので見に来て下さい」と実際に声をかけることはしません。
リアルマーケティングとの差異はこのあたりに多分にあるように思われますが、Webマーケティングでの集客は、簡単に言ってしまえば、「Yahoo!」や「Google」といった検索エンジンを経由してどれだけお客さんを誘導することができるか、の一言につきます。
とはいえ、近年ではFacebookやTwitterといったソーシャルネットワーキングサービスが台頭し、インターネット上での知り合い同士の紹介の中でWebサイトに誘導する...という手法も確立されてきています。このようなことから、Webマーケティングにおける集客手法は
- SEO(Search Engine Optimization)
- SEM(Search Engine Marketing)
- SMO(Social Media Marketing)
が現在のところ、その対策手法として重要視されていることはご存知の方も多いのではないかと思います。
担当者の知識や組織の予算、またはメディアポリシーにしたがって、どのような手法が「集客」実現に向けて現実性が高いのか検討する必要があります。