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SEM(Search Engine Marketing)

SEM(Search Engine Marketing)

SEMとは、Search Engine Marketingの略で検索エンジンマーケティングとも呼ばれています。GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、サービス自体を無料で提供する代わりに、検索キーワードにあわせた広告を掲載することで収益化を図っています。

この広告は、お金を支払うことで実は掲載できるようになっており、特定のキーワードで検索された時に広告が掲載される仕組みになっています。

SEMはマーケティングというよりは、「検索エンジンを使った広告宣伝手法」なのですが、インターネットにおけるマーケティング手法が確立されていなかった時期に作られた言葉なので、その名残りでSEM...検索エンジンマーケティングと呼ばれています。

とはいえ近年では、マーケティング手法も確立され検索エンジンへの広告出稿は「リスティング広告」と呼ばれるようになっています。

なんのためにSEMは必要になるのか?

なんのためにSEMは必要になるのか?

ホームページを構築したら、目的を達成するために見込顧客(来訪顧客)を集める必要があります。

もちろん、名刺に記載するためのURLであって、面談の予約や顧問契約を獲得する...といった目的がないのであれば、「集客」をする必要はありません。

とはいえ、ホームページを保有できた以上は来訪ユーザーから何らかのアクションは得たいところです。

ホームページにおける「集客」は、検索エンジンの検索結果の上位に表示されることで多くのインターネットユーザーの流入を狙う『SEO対策』が基本です。

検索順位アップには時間がかかる

しかしながら、SEO対策は「ホームページの質」を上げていく地道な作業であり、検索エンジンや第三者のインターネとユーザーから評価されるには時間がかかります。

つまり、SEO対策は保有するサイトの評価がアップするまでの期間は、検索エンジンの上位にも表示されない(またはその可能性がある)ということになります。

そこで、登場するのがSEMです。SEMは広告を出稿することで検索エンジンの”検索結果の一番良い位 置”に自社の広告を掲載することが可能です。
これは、語弊があるかもしれませんが...検索結果の上位表示をお金で買う、ともいうことができます。

つまるところ、顧客流入(集客)のために広告枠というチャネルを開設して顧客誘導を図るためにSEMが必要になるというわけです。

SEMをはじめるには何をする必要があるのか?

検索エンジンサービスに広告を出稿するには、Google Adwordsなどの広告用アカウントの開設が必要になります。

それ以外には、「どのキーワードが検索された時に広告を掲載するか」というキーワードの調査や出稿する広告文の作成(キャッチコピーや訴求文の作成)も必要になります。

SEMをはじめるには何をする必要があるのか?

リスティング広告(SEM)は、検索エンジンに来訪したユーザーが”検索したキーワード(KW)”に基いて、広告が表示される仕組みになっているため、自社が出稿したい広告が「どのキーワードで検索してくるユーザーにマッチしているか」ということや「このキーワードで検索してきたユーザーだけにみて欲しい」と いったことを考えて、設定をする必要があります。

SEMを運用するにあたって気をつけなければならない点

SEMをはじめるには何をする必要があるのか?

リスティング広告は、1ヶ月間掲載...のような期間単位で広告宣伝費を支払って広告を掲載するサービスではありません。
出稿した広告に指定したキーワードが、第三者によって検索エンジンを使って検索され、かつ表示された広告を当該第三者が「クリックした時」に費用が発生する仕組みになっています(この仕組みはクリック毎に費用が発生するためCPC(Click Per Cost)と呼ばれています)。

また、リスティング広告はキーワードに対して広告を出稿するため、掲載広告費用は「入札制」になっています。入札制により、1つのキーワードに5社が出稿している場合には、最も高く価格設定をした企業の広告が検索結果の上位広告枠に表示される仕組みになっています。
入札金額は、競合が少ない場合には1円でも出稿が可能な反面、競合が多い場合には1クリックされるだけで 1,500円程度の費用がかかることもあります。

そのため、きちんと月間の上限予算を設定して、それ以上の広告費がかからないように設定をしておく必要があります。
もし、適当に設定してしまった場合には、想定していた費用を超えて数百万の広告出稿料となってしまうこともありますのでご注意ください。

こんな方にSEMはオススメです

  • SEO対策をして効果がでるまでの期間だけ広告で集客したい
  • 特定のキーワードで検索しているユーザーだけを集客したい
  • 集客チャネルの1つとして利用したい
  • 顧客を絞ったランディングページ(LP)に特定のユーザーだけを流入させたい
  • SEO対策の一貫として少額の広告を定期的に掲載したい
費用感 1万円〜(マニュアルを利用してご自身で運用される場合)

広告費用の対価として検索エンジンから「質の高い」ユーザーを誘導します

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